スポンサーサイト


↓ 気に入ったらポチっとお願いします ↓


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
大変なことになりましたね…
地震で被災された方、今も避難されている方、
一人でも多くの方が、またもとの生活に戻れることをただ祈っています。
どうかもう、これ以上の被害が出ませんように。。



私は静岡県の東部地域在住です。
地震の時、お休みで一人で自宅にいました。

数日前にも地震があったので、最初はまたその時と同じような感じかなーと思ってました。
でも、どんどん大きくなる揺れに恐怖を感じ、テレビでNHKをつけて、絶句。。
あんなに遠いところが震源なのにここがこんなに揺れるなんて、
震源地は一体どんなことになっているんだ?
というのが最初の感想でした。


会社に行ってた旦那ちゃんからすぐに連絡が来て、
揺れが収まったらとりあえず実家に避難してと言われました。


私は兄が横浜在住、都内勤務で、
時々出張もあるので万が一、と思ってメールを送ろうとしましたが、
規制で全く繋がらず。
実家の札幌、かつて暮らしていた函館でも激しい揺れがあり、
函館では浸水で駅前が酷いダメージを受け、亡くなった方もいました。


いろいろありすぎて書くことがまとまりませんが、
私の友人、知人、親戚関係は、幸福なことに皆無事でした。

千葉の親戚宅はたくさん物が落ちたり、
兄は会社のエレベーターが止まってそのまま帰れなくなったり、
でも、誰も怪我することもなく無事でした。

私の市でもかなり大きな津波がありましたが、特に被害は無かったようです。
でも、去年まで住んでいた地域のほうで一時避難勧告が出たりしていました。
緊急地震速報も二回入りましたが、特に大きな地震はありませんでした。


夜中に長野県北部で震度6強があった時は心臓が止まるかと。。
うちの親戚が北信地方在住で、しかも古くからの友人が今まさに震源近くで働いているので…。
翌朝連絡をしてみたら皆無事でしたが、こうなるとどこにいても安心できませんね。。


私は転勤族だったので、生まれが福島県いわき市、
今回かなりの被害が出た地域です。
たぶん親は東北地方に何人か知人がいるものと思います。
皆無事だと良いな。。
ニュースの映像を見ているだけで、余りの惨状に気分が悪くなります。


今日からうちの地域も輪番停電の予定で、
この辺りは一日二回の停電予定だそうです。
情報が錯綜してまだよくわかってませんが、
朝には停電になる予定です。

仕事はどうなるのか、
まともな生活が送れるのか、
いろいろ不安です。

怖いけど生きてる皆でなんとか協力してやっていきたいです。
スポンサーサイト


↓ 気に入ったらポチっとお願いします ↓


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
【2011/03/14 06:17】 [日常]日記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
<<これから | ホーム | 肉肉ハンバーグ♪>>
comments
----
今のとろこはまだ停電見送られてるけど、
いつ停電になるかわからないね・・・。

夜になるのが嫌だわ><
【2011/03/14 14:47】 URL | momo #-[ 編集] |
--こわい--
今でも記事を読むだけでふさぎこんでしまいますが・・・
地球上どこでだって起こりうることですもんね。
諦めて気持ちを入れ替えることにしました。
というより、改めて自分の人生・大切な人たちのことを考えたかな・・・
悔いの無いように生きたいです!
【2011/03/15 14:31】 URL | 花子 #2SK4n2kU[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
