

↓ 気に入ったらポチっとお願いします ↓


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お弁当特集
オレンジページ4月17日号の特集は、「お弁当でもう悩まない!」。

我が家も毎日二人分のお弁当を作っているので、
当然、おかずバリエーションは多ければ多いほど良い!

ってことで、なかなか今回も役に立ちそうな内容がたくさん


もうひとつの特集、キャベツのレシピも見ごたえがありました
今夜早速、ポン酢炒めのレシピを作ってみようかなと思ってます


▽そしてお弁当用さっそく作った、鶏そぼろ&たまごそぼろ

鶏そぼろ&たまごそぼろ


ぽろぽろのそぼろにするために、菜箸6本を握ってひたすらシャカシャカ…


腕が疲れましたw


さっそく今日のお弁当に使いましたが、
(詰めたのは旦那ちゃんwww 最近すっかりお弁当係になってくれてます。。)
当然! 美味 でした





地震酔い?のほうは、この週末ですこ~しだけマシになったような・・・

あまり変わっていないような・・・ww



ちょっと変わったことといえば、
週末に注文したファンケルの発芽玄米を今日のお弁当からスタートしてみました。

実家にいた頃は時々食べていましたが、中性脂肪対策的にも良いなぁと思ってw


私、痩せ型のくせに中性脂肪の値がめちゃくちゃ高いのです。。。
これは生活のせいだけじゃなく、どうも遺伝的な問題でもともと高いみたいなんですが。

だからって、高くて良いものではないので、
できるだけ下げられるように努力はしたいなぁと。


というわけで、これから暫くは発芽玄米ご飯生活! なのです!
何せ、8kg買っちゃいましたからwww

二人暮しで全部食べきるのに何ヶ月かかるんだw


↓ 気に入ったらポチっとお願いします ↓


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
【2011/04/04 13:07】 [日常]オレンジページ | トラックバック(-) | コメント(2) |
肉肉ハンバーグ♪
オレンジページ3月17日号


オレンジページ3月17日号の特集は、「使えるサブおかず」。

少量の野菜で作る簡単な副菜レシピのほか、
こま切れ肉を使った節約レシピがたくさん掲載されています。


P18の大根の即席ゆず風味漬けは普段からよく副菜に作るなぁ。
ちょっと甘めの味付けが良いのか、
お酢が苦手な旦那ちゃんでも食べやすいみたいで重宝してます



掲載されていたレシピではないけど、こま肉繋がりということで…今週作った↓
牛こま切れ肉ハンバーグ(風??)

牛こま切れ肉ハンバーグ(風)


牛こま肉に炒めた玉ねぎのみじん切りと片栗粉+塩・こしょう少々を混ぜて、
手でざっくりと成形して焼くだけ!

ハンバーグというよりは、肉!という感じで、
想像以上にボリューム満点でした…一個食べておなかいっぱいw



野菜のフリージング術も面白かった!

うちも基本まとめ買い派で、
肉やにんにく・しょうが・刻みねぎ・ほうれん草なんかは
買ったらすぐにフリージング処理してしまうのですが、
キャベツとかもやしとか人参までフリージングする発想は無かった…!
もやしなんて、買ったらすぐに食べちゃうし(笑)

トマトのフリージングはなかなかよさそうかも。
安い時にまとめて買って、カットして凍らせて~ ってやればいろいろ便利そう。


毎号毎号、何かとお勉強になります。。



twitterを見ている方ならもう十分知っていることですが、
ちょっと早めの誕生日プレゼントにipod touchを買って貰いまして、
最近はtwitter&アプリで食事記録をつけるようになって、
ますますPCを開かない生活になってしまってます…w

会社でずっとPC作業をしているので、家に帰るとどうもやる気がΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)


…絵日記も毎日ネタがいろいろあるのに、更新しないままになっているので
そろそろ真面目に再開します(゚Д゚≡゚д゚)  ←なんかいめ


↓ 気に入ったらポチっとお願いします ↓


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
【2011/03/08 19:40】 [日常]オレンジページ | トラックバック(-) | コメント(4) |
とろみ&生姜で体ぽかぽか
オレンジページ2月2日号


オレンジページ2月2日号の特集は、あつあつ豆腐の便利おかず。

P11に掲載の“とろみ系豆腐おかず”
『あんとじ肉豆腐』を作ってみました


あんとじ肉豆腐


ごはんがとってもよくすすむお味です

レシピの半分量で作ったので、二人でちょうど食べきるくらい。
これだけでご飯がおかわりできちゃいそうなしっかりしたお味だったので、
半分でも十分なボリュームがありました



今週号の付録『フライパンスイーツ』もなかなか美味しそうなレシピがいっぱいでした
うちはオーブンがあるのでわざわざフライパンで作らなくても…と思いましたが、
オーブンの無い家庭ではこれは便利そう
(フライパンでスポンジケーキも焼けちゃいます)
私もお菓子作りの分量だけは参考にしてみようかな~と思ってます


ちなみにうちのバレンタインは、
去年作って好評だったフォンダンショコラをまた作ろうかな~と考え中です。

フォンダンショコラをフライパンで作れてしまうレシピも掲載されてますよ


↓ 気に入ったらポチっとお願いします ↓


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
【2011/01/17 21:15】 [日常]オレンジページ | トラックバック(-) | コメント(0) |
大根使い切り!!
オレンジページ12月2日号


オレンジページ12月2日号の特集は、大根の使い切りレシピ。

P24~25で特集されている
『プロに教わる絶品おでん』を参考にさっそく作ってみました


▼一日目(出汁&大根・こんにゃく等の仕込み)


レシピでは作ったその日のうちに食べられるような感じでしたが、
せっかくなので食べる一日前から漬けこんでおくことに。

レシピ通りに昆布・煮干し・鰹節をたっぷり使ってお出汁をとって、
(手羽先を使うところは、うちに手羽元しかなかったのでそっちで代用しちゃいました)
お鍋でコトコト →ここは愛用のシャトルシェフに頑張って貰いました!!

そしてお鍋を出して、そのまま冷まして翌日まで放置!



ちなみに私は『ちくわぶ』というものを知らなかったので、今回が初挑戦。
ちくわなのかお麩なのかと思っていたら、どのどちらでも無かったという。。

どうも関東のおでんには入るものだそうですね。
うちは母親が関西(九州)の出身で、関西風に近い味付けに慣れていたので
(育ちは北海道ですが)
静岡に住むようになってから初めて知った食べ物がすごく多くて
いろんな部分にカルチャーショック(?)を受けています。。

ブリなんてここ2年で初めて食べたよ!
ブリの照り焼きってめちゃくちゃ美味しい!!


▼二日目(仕上げ)


かなり大量に作ったので、
念のため一度鍋から具と出汁を全部取り出してから
前日の具+練り物を並べ入れて、出汁を入れて…とやってみたら、
案の定蓋が閉まるか閉まらないかのギリギリな感じにwww

さらにここから中火で煮込んで20分。。。

最終的に蓋が浮き上がるくらいのボリュームになっちゃいましたが、
練り物から良いお出汁が出たのでますます美味しい出来上がりに!


ちなみにちくわだけ、味をしみ込ませたかったので
3時間くらい前に耐熱ボウルに出汁を入れてレンジで温め→冷まして放置、で
うまく味がしみしみ~になりました


▼完成!!


最初はちょっと薄味かな?と思っていた出汁も、
具を食べながら一緒に戴くとちょうど良い優しいお味に。。


初挑戦のちくわぶは、なんだか不思議なお味でした。
ねりねりしたきりたんぽ?みたいなイメージ…?

でも、旦那ちゃんが『こんなに味の染みたちくわぶは初めて食べた』と言っていたので
おそらく大成功だったのでしょうw




大根もお箸を入れるとさっくり割れて中までこの通り、
ばっちり味がしみ込んでいます
(食べかけ写真ですいません…



ちなみに今回は大根の使い切りレシピということで
ほかにもいろいろ美味しそうなレシピが掲載されていましたが、

私は今回のおでんを作る時に出た大根の皮を
やや厚めに剥いて5mmくらいの幅に切って、
お弁当用の青椒肉絲もどき(豚肉→鶏モモ肉、筍→大根の細切りで代用)
に化けて貰いました。



見た目はこんな感じ。
なかなか筍っぽいと思いますw

今までも大根の身(?)で代用して何度か作ってみたことはありますが、
皮を使ったことでますますコリコリの食感になって、
個人的にはかなり筍に近い感じになったんじゃないかと思います


このレシピはけっこうお薦めなのでいろんな人に教えているのですが、
大根が筍!?ってところが信用できないらしく、あまり浸透してくれませんww

味付けはオイスターソース・醤油・塩コショウ少々だけでシンプルなので
簡単に作れて良いんだけどなー。
ちなみに夕飯用の時はすりおろしたニンニクをたっぷり入れてます


↓ 気に入ったらポチっとお願いします ↓


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
【2010/11/24 10:11】 [日常]オレンジページ | トラックバック(-) | コメント(0) |
【オレンジ組】戴きもの


オレンジページさんより、オレンジ組半年分の謝礼&プレゼントを戴きました!

  • キユーピー様より
    • 具のソース うまみ肉味噌風
    • 具のソース 卵と野菜のタルタルソース
    • 具のソース 大根おろしポン酢風味
    • 具のソース 野菜と胡麻の韓国風ピリ辛ソース


…なんだかものすごくふとっぱら!!


早速この中から、
を使ってみました


▼白菜と豚肉の蒸し鍋の素



白菜・長ねぎ・かぼちゃ・エリンギ・しいたけ …等を鍋に並べて、
上に豚バラ肉を広げて、
『蒸し鍋の素』を上からかけて、蓋をして10分ほど蒸すだけ!簡単!




【この日の夕飯】
  • 蒸し鍋(白菜・長ねぎ・かぼちゃ・エリンギ・しいたけ・豚バラ肉)
  • 冷奴(具のソース うまみ肉味噌風使用。キュウリを載せれば見栄えも◎)
  • ニラと卵の中華スープ
  • ごはん

白菜は残っていたものを全部(1/4くらい?)を入れてしまいましたが、
蒸すとかさが減るので二人で楽に食べきってしまいましたw


普段このテの素は一切買わない主義なので、初挑戦でしたが
味が濃すぎず薄すぎず、油も使わないので野菜の甘みをそのまま楽しめる感じで
とっても美味でした

たまに手抜きしたい日もあるので、そういう時に常備してあると便利だなぁ…
ってことで、週末のイオン5%offの日に買っておこうと思います(´ω`)


サワードリンクも作ってみたいので、週末に100均でビンを買ってこようかな~


↓ 気に入ったらポチっとお願いします ↓


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
【2010/11/19 15:22】 [日常]オレンジページ | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
